長野県からの周知協力依頼により、 このたび県がまとめた「長野県ゼロカーボン戦略ロードマップ」について資料共有させていただきます。
このロードマップは、県が目標設定した温室効果ガス正味排出量の2030年度での60%削減(2010年度比)を達成するために、①運輸部門、②家庭部門、③産業・業務部門、④吸収部門、⑤再エネ部門、⑥学び・行動部門へ分類したうえで、どんな取り組みを行い、どれだけの量を削減していくのか等を具体的に示したものになります。

 とりわけ商工会・商工連が関係する③産業・業務部門では、「年3%減(現状ペース)の継続的な省エネ」と「再エネ利用の大幅拡大(再エネ電力利用率3%→23%)」を基本方針に、必要削減量▲261万tを達成することとしています(P5およびP12-14参照)。そのための取り組みとして、中小・小規模事業者に対し「省エネ・創エネ設備導入補助」を行うとともに、「自発的取組へ誘導」や「計画書の任意提出拡大」等を図っていくことを掲げています。

 つきましては、本件へのご理解ならびに会員事業者様等とも積極的に共有いただき、取り組みが広がっていくようご支援とご協力をよろしくお願いします。

<参考URL>※県ホームページ
https://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/keikaku/zerocarbon/index.html”