経済産業省では、一般財団法人製造科学技術センターを執行団体として、平成28年度「 省エネルギー型建設機械導入補助金」の公募を開始しています。
 本事業は、建設事業者等が省エネルギー型建設機械を導入する際に必要な経費について、その一部を補助することにより、建設現場等で使用される省エネルギー型建設機械の普及促進、市場活性化及び一層の省エネルギー性能の向上等を支援し、低酸素社会の実現に資することを目的とするものです。

【公募期間】
 平成28年5月17日(火)~平成29年3月16日(木)17:00製造科学技術センター必着
※平成28年4月1日から募集開始以前に購入された補助対象車両についても、遡って補助金の交付を認めますが、6月16日(木)までに必ず申請してください。
 詳細につきましては下記、一般財団法人製造科学技術センターのホームページの公募要領等をご確認いただきますようにお願いいたします。

【概要】
 油圧ショベル、ブルドーザ、ホイールローダの内、特定の型式が対象となります。
 補助対象金額は型式ごとに異なりますが、補助率1/1~2/3、上限額150万~300万円です。
 申請は、手続き代行者を通じて行いますので、メーカー、販売店にご確認ください。

【関連リンク】
 一般財団法人製造科学技術センター